車検証も電子化に!?日本がどんどんペーパーレス化に

ペーパーレス専門会社の株式会社vividです。

日本は近年ペーパーレス化へ向けて様々な施策へ取り組んでいます。

 

いよいよ車検証もペーパーレス化に!?

ニュースがありましたので、シェア致しますね。

 

国土交通省は5日、車検証の電子化に向けた有識者会議の初会合を開き、導入時期を含む基本方針を年内に策定することを決めた。

現在の書類をICカードなどに切り替えて整備業者らの利便性を高める。

システム改修や事業者側の準備が必要なため、実現は数年後となる見通し。電子化すれば、車検証の発行をインターネットで申請し、ICカードなどに入った車検証情報を当日中に変更できるようになる。

今後は整備業者や販売業者らの意見も聞き、制度改正やシステム構築の課題を整理する。ICカードのほか、車検証データが入ったICチップを車体に埋め込む方式なども議論する。

 

車検証のペーパーレス化によって、即日車検証が発行されるようになるかもしれませんね。

近年行政関連の急速なペーパーレス化が実現しているので、車検証のペーパーレス化も現実的な話ではないのかなと。

 

個人的に大切なことは、行政の手続きが簡素化したことによって、職員の業務をどのようにするのか。

浮いた時間をより前向きな施策を行って、そこに職員の仕事をあててほしいなと思っております。

 

事務手続きだけをするのは、社員としての仕事では少し悲しいなと思っております。

業務効率化を実現することで、一人一人の時間が大幅に浮くことになります。

そこで生産性を高める仕事へ取り組む・見つけることが大切だなと思っております。

 

業務効率化を実現するためにはペーパーレス化の実現はとても有効です

 

弊社の書類スキャニング代行業務は業界最安値でありながら、

コンサルティングも別途行っております。

 

かなり安く・丁寧にさせて頂いておりますので、遠慮なくご連絡下さいね!

書類電子化なら株式会社vividへ