【税制改正】法人税の電子申告が義務化になりました!

ペーパーレス専門会社の株式会社vividです。

弁護士・司法書士・税理士・弁理士・行政書士の書類電子化ならお任せ下さい。

 

いよいよきましたね。

2018年度税制改正で、法人の法人税・消費税の電子申告が2020年度から義務化になる予定となりました。

 

社会全体のコスト削減及び企業の生産性向上を目的に平成30年度税制改正により、「電子情報処理組織による申告の特例」が創設

電子申告が必須となる対象法人の範囲について

① 資本金の額又は出資金の額が1億円を超える法人

② 相互会社、投資法人及び特定目的会社

③ ①、②に掲げる法人に加え、国及び地方公共団体

書類を電子化する業者

法人にも電子申告の義務化が条件付きではありますが、きましたね~。

個人事業主はかなりの割合が使っている「e-Tax」なら問題ないですが、大企業の場合はほとんどが自社のツールを使って確定申告書を作成していると思います。

この条件をみると大企業になりますからね・・。

 

このあたりは恐らく税理士先生の腕の見せ所なのかなと思います。

法人が電子申告になるのも想定した上で対応がしているものを作っていたかどうか?ですね。

 

vividも書類の電子化業務をしているので、社内整備をするという目的のお客様がほとんどです。

ではお客様の大企業がいるかと言われるとあまり利用する大企業は少ないと思います。

 

大企業は社内整備をするのがとても大変なんですよね・・。

・書類を電子化することへの抵抗感(ご年配の方ほど電子は信用しません)や、紙書類のほうがみやすい

・社内規定の再整備が非常に手間

・運用の統一を図るのが大変(綺麗に運用されないと面倒なことになる)

・一番肝心の役員が電子に慣れていないので、そこの気持ちを動かすことが大変

 

などなど、様々な障壁があり大企業ほど社内整備は難しくなります。

とはいえ、大企業にも対応しているかしていないかは別にしても、電子申告が義務付けられたのでこの意識も変えていかないといけなくなる時代になりましたね。

 

昔ながらのやり方では通用しない時代になってきています。

書類の電子化は

企業価値を上げて

企業の利益を上げて

業界内の企業競争力を上げて

日本経済を発展させていく効果があります。

 

国としても推進しているわけですから、当然企業に対してどんどん義務化されていくはずです。

いきなり慌てるのではなく、徐々に紙書類を電子化していくことが大切です!

 

弊社は書類のスキャニング代行業者で、業界最安値です。

クライアントが何を目的に電子化するのか?この目的に則ったサービスを提供しないと意味がありません。

そのために一度無料でお話をさせて頂きたいと思います。

是非お気軽に問い合わせ下さい。