ペーパーレス専門会社の株式会社vividです。
日本データ通信協会が9月に「平成30年上期タイムスタンプ発行件数のアンケート調査結果」を発表しました。
発行件数1億700万件
昨年平成29年下期の9,300万件から増加した。
タイムスタンプとは?
今日本は書類電子化の流れが強くなっています。
日本政府も企業のペーパーレス化を実現することで、業績をアップさせ企業競争力をあげる狙いがあります
ペーパーレス実現のためには、既存の紙書類を電子化する必要があります。
また今後発生する書類も都度電子化していくことではじめて、「企業のペーパーレス化」が実現します。
しかし今はPDFにしたデータは編集出来る時代。
例えば領収書を電子化(PDF)にした際、領収金額を改ざんされると税務署は困るわけです。
そこで改ざん出来ない仕組みとして、タイムスタンプを利用することで電子データに信ぴょう性を与えることが出来ます。
電子データに信ぴょう性を持たせる方法として、タイムスタンプのほかに「電子署名」もありますが、このように電子データに整合性を持たせることでペーパーレスで必須となっております。
タイムスタンプの件数が増加しているということは、それだけ企業のペーパーレス化が実現に取り組んでいることになります。
ちなみにタイムスタンプは「時刻認証業務認定事業者」が発行するものが有効。
「時刻認証業務認定事業者」は、
アマノ株式会社
株式会社NTTデータ
セイコーソリューションズ株式会社
北海道総合通信網株式会社
寺田倉庫株式会社
株式会社TKC
株式会社サイバーリンクス
三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社
そしてこれら業者を認定するのが、一般財団法人日本データ通信協会である。
ペーパーレスに取り組まない企業は取り残される時代
今はまだまだペーパーレス化のために法律や手続きが煩雑だが、今後数年以内に必ずペーパーレスにしていかないと取り残される時代がやってきます。
働き方改革・テレワークなど各方面で働き方が幅広くなる中で、
企業としての価値をあげていくために是非ペーパーレスを取り組んで頂きたい
vividは書類スキャニング代行だけではありません。
どうやってペーパーレスを実現するかを含めて提案致します。
是非お気軽にお問い合わせ下さい!