行政手続きが電子化!経済団が「100%書類の電子化」推進

ペーパーレス専門会社の株式会社vividです。

経済団体が行政手続きを電子化実現に向けて提言しました!

様々な市区町村でも書類の電子化について動いていますが、どんどん広まってきていますね!

 

以下記事を一部転載。

経団連や日本商工会議所など経済3団体は15日、行政手続きの電子化実現に向けて動くことを発表した。

政府はデジタル技術を使って社会の変革を図る「ソサエティー5.0」の実現に向け、今秋にも転居や介護、住所変更などの際に必要な届け出などをインターネット上で行う「デジタルファースト法案(仮称)」を国会へ提出する方針。

提言は「行政サービスの100%デジタル化」の推進を強調し、

(1)すべての行政手続きの添付書類の撤廃

(2)行政手続きの出頭や対面の原則廃止

(3)署名・押印に代わるデジタル技術による本人確認の原則化

などを同法案に盛り込むよう求めている。

 

引っ越しをすると何より面倒くさいのは住所変更等の行政手続きですよね!

手続きにいくのが面倒なだけじゃなくて、平日しかやってないこと!

普通の社会人だったら平日なんて行けないですからね。。

色々と都合が合わなくてイライラしてた手続きが電子化になるんだったら、物凄く便利ですよね!

是非実装して頂きたいものです!

 

国としてもペーパーレスはどんどん推進しているので、この流れに負けないようにvividとしても書類電子化やペーパーレスが社会に広められるようにやっていきたいと思います!